電車の上

とっとと作品の準備をしないと危険な今日この頃です。
というわけで準備のためひたちなか海浜鉄道にお邪魔してきました。

今回のみなとメディアミュージアムは鉄道がテーマということで、鉄道からの風景を使用した映像インスタレーションを企画。
普段は見ることができない車両の真上の空を素材にします。
そのためには電車の屋根にカメラを設置して撮影しなきゃということで、今回は設置方法の確認に来ました。

撮影に使用するのは「キハ3710」になりそうだということで。

登ります。


電車の屋根に上ったのは初めて。って当たり前か?


場所もだいたい決まりました。設置方法は写真とは違う感じになります。

設置や撮影に関して具体的な問題点も出てきたので、早急に解決しなければ…
しかし普通は入れないところに行くのって楽しいですね。それだけが目的…
いい絵が撮れていい作品になりますように。あと間に合いますように。

後ろに停まってたのは「キハ2004」でした。昔は留萌鉄道で走ってたらしい。

Posted in Art & Design, みなとメディアミュージアム2012 | Tagged , , , | 2 Comments

みなとメディアミュージアム2012に出品します

何かに追われてすっかり告知を忘れていたという。

今年も「みなとメディアミュージアム(MMM)」に出品します。

会期:2012年8月5日(日) – 9月1日(土)
会場:ひたちなか海浜鉄道湊線車両/駅構内、那珂湊地区商店街
MMM公式サイト

今回は映像インスタレーションです。
鉄道がテーマということで、ひたちなか海浜鉄道の列車から撮影した映像を使います。
開催に間に合うかどうかお楽しみに。

最新情報は随時更新しますのでみんな那珂湊に来てねー。
那珂湊焼きそば美味しいよー。


大きな地図で見る

Posted in Art & Design, みなとメディアミュージアム2012 | Tagged , , , | Leave a comment

3月11日

あれから1年。
忘れろと言われても忘れられないでしょう。

あの日の経験で私の作品に対する姿勢が大きく変わったように思う。
作品を、人と人、場と人を繋ぐコミュニケーションツールとして捉えるようになった。
そういう作品が今後は増えるのかもしれない。

黙祷。

Posted in 戯言 | Leave a comment

「みんながフラッグ」第2弾設置しました!

フラッグも32枚となり、、ようやくまっとうな展示風景になってきました!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございます!

第2次募集やってます!まだの方は是非!

Posted in Art & Design, みなとメディアミュージアム2011 | Tagged , , | Leave a comment

暑さにだれるネコたち

暑い日が続くとこうなる。

うしくん

どう見ても楽じゃない体勢なんだけど…

くろろ

ただの屍のようだ…

Posted in 戯言 | Tagged | Leave a comment

「みんながフラッグ」第2次募集開始!

あなたも被災地復興へのメッセージと共に現地ではためいてみませんか?

募集を〆切とさせていただきました。たくさんのご参加ありがとうございます!
8月20(土)、28日(日)に現地でワークショップを行いますのでよろしければ!

第1次募集へのたくさんのご参加ありがとうございました!
「みんながフラッグ」第2次募集を開始します!まだの方は是非!!

※サンプル画像についての詳しい解説はこちらへ 「みんながフラッグ」 写真/メッセージサンプル

「みんながフラッグ」は、茨城県ひたちなか市ひたちなか海浜鉄道湊線沿線を舞台に開催する「みなとメディアミュージアム2011」で展開するアートプロジェクトです。
みなさん自身の写真と復興へのメッセージを旗にして、一人一人が復興を目指す旗振り役となろう、というコンセプトで制作されます。旗となった参加者の皆さんは被災地復興の願いと共に那珂湊駅ホームで期間中はためき続けます。

もしこのプロジェクトに参加していただけるなら、下記の要領をご覧頂き、ご自身の写真と被災地へのメッセージをお送りください。
みなさんの参加をお待ちしております。

<展覧会概要>
展示会名 みなとメディアミュージアム2011
会期 2011年8月7日(日) – 8月31日(水)
会場 ひたちなか海浜鉄道湊線車両/駅構内、那珂湊地区商店街
主催 MMM実行委員会
共催 ひたちなか海浜鉄道株式会社、おらが湊鐵道応援団、ひたちなか商工会議所

<作品概要>
「みんながフラッグ」は、およそA3縦サイズの旗の1面にメッセージ、もう1面にご自身の写真をプリントします。完成した旗は、ひたちなか海浜鉄道湊線の那珂湊駅ホームに設置され、開催期間中被災地復興の願いと共にはためきます。

<写真>
・縦位置構図でお撮りください。
・ご自身が画面ほぼいっぱいになるようにお撮りください。
・基本ポーズは「ガッツポーズ」のような形をイメージしていますが、それにこだわる必要はありません。
・お一人でなく集合写真でも構いません。ご家族などでの参加大歓迎です。ただ、あまりに多いと判別できない恐れが、、、。
・「笑顔」か「気合いの入った顔」でお願いします。

・画像サイズは目安を1754 x 2480ピクセルとしています。目安ですので、前後しても差し支えありません。最近のデジタルカメラ(携帯含む)であれば、これより大きなサイズも撮れます。よく分からない場合は一番大きなサイズでお送りください。こちらで設定いたします。
・ファイル形式は基本をJpegとしています。ほとんどのデジタルカメラ(携帯含む)はこの形式ですので、分からない場合はそのままお送りいただいて結構です。

<メッセージ>
・手書きのメッセージの場合は縦位置構図で書いて撮影するかスキャンしてデータをお送りください。画像サイズ、ファイル形式は写真と同一です。
・テキストデータをお送りいただく場合はメールの本文に書き込んで下さい。

<送付先>
撮影いただいたデータをこちらにお送りください。

<〆切>
第2次募集の〆切は8月17日(水)とさせていただきます。
よろしくお願いします。

<備考>
・多少のトリミング・色調補正をさせていただく場合がございます。
・作者が公序良俗に反すると判断した場合、不採用とさせていただく場合がございます。
・頂いたデータ・個人情報は「みんながフラッグ」の作品、およびその広報のみに使用し、他の目的に流用することは決してございません。
・その他ご不明な点がございましたら、こちらまでお問い合わせください。

Posted in Art & Design, みなとメディアミュージアム2011 | Tagged , , | 2 Comments

「みんながフラッグ」第1弾設置しました!

あなたも被災地復興へのメッセージと共に現地ではためいてみませんか?

いよいよ明日から始まる「みなとメディアミュージアム2011」ですが、「みんながフラッグ」の第1弾を設置しました!

既に頂いているものでも、まだ設置していない分があります。全速力で追加していきますので今しばらくお待ちください!

すぐに第2回目の募集を始めますので、今回間に合わなかった!という方は準備してお待ちいただければ幸いです!

また、現地でのワークショップ日程が固まりました。
8月20日(土)、8月28日(日)の2回です。
後日詳細をお知らせします!

Posted in Art & Design, みなとメディアミュージアム2011 | Tagged , , | Leave a comment

「みんながフラッグ」参加者募集の〆切を延長します!

あなたも被災地復興へのメッセージと共に現地ではためいてみませんか?

オープニングに向けての参加者募集〆切を8月6日(土)に延長しました!まだの方は是非!!

みんながフラッグ」は、みなさまの参加を心待ちにしております。

Posted in Art & Design, みなとメディアミュージアム2011 | Tagged , , | Leave a comment

「みんながフラッグ」写真/メッセージサンプル

あなたも被災地復興へのメッセージと共に現地ではためいてみませんか?

「みんながフラッグ」は、茨城県ひたちなか市ひたちなか海浜鉄道湊線沿線を舞台に開催する「みなとメディアミュージアム2011」で展開するアートプロジェクトです。
みなさん自身の写真と復興へのメッセージを旗にして、一人一人が復興を目指す旗振り役となろう、というコンセプトで制作されます。旗となった参加者の皆さんは被災地復興の願いと共に那珂湊駅ホームで期間中はためき続けます。

もしこのプロジェクトに参加していただけるなら、こちらの要領をご覧頂き、ご自身の写真と被災地へのメッセージをお送りください。
みなさんの参加をお待ちしております。

sample1ごく標準的なサンプルです。作者です。中途半端な手の挙げ方ですが、これが四十肩というやつですね。それはさておき、このように画面一杯くらいまで写っていただければ。ちょっと疲れているせいか表情に乏しい作者ですが、皆さんははち切れんばかりに表情を作っていただけると幸いです。

sample一人じゃなくてもいいのです。二人でポーズを決めてみたり。ご自分のやりたい表現方法でメッセージを伝えてください。

sample
手書きでメッセージをお送りいただく方は基本的に縦書きで自由にレイアウトしてください。ちょっと高いところに展示されるので、文字は大きい方がいいと思います。

sampleテキストデータでお送りいただいた方は作者がレイアウトいたします。基本的にサンプルのようになるとお考えください。

「みんながフラッグ」はみなさまのご参加をお待ちしております。

Posted in Art & Design, みなとメディアミュージアム2011 | Tagged , , | 2 Comments

はしレンジャー展に行ってきた

吉祥寺に「はしレンジャー展」を見に行ったのです。友人二人と。

原画やネーム、ラフなど貴重な資料を見ることができてとても満足できそう。と思っていたら、作家さんがいるではないですか。かなーりドキドキして声をかける友人の背中に「うんうん」と同意しつつ私もサインをお願いしたり。
谷川史子先生のサインを頂いたついでに私の作品のアピールを勇気を振り絞ってやってみた。「みんながフラッグ」に参加していただけたりしたらもうなんか感激を通り越してなんかすごいことになりそうな予感。

そういえば「みんながフラッグ」は基本的にご自身の写真をお送りいただくわけですが、漫画家さんやイラストレーターさんなら、イラストでもいいんじゃないかと思ったりしてかなりぶれてます。
まあ結局のところ目的を遂げた上で面白ければなんでもいいんだから形にこだわる必要はないよね。

というわけでみなさまのご参加を「みんなのフラッグ」はお待ちしております。

Posted in Art & Design, みなとメディアミュージアム2011 | Tagged , , | Leave a comment