Category Archives: gadget

MacBook Air

買ってしまいましたMacBook Air。
黒MacBookの代替機として使うので13inchにしましたよ。
11inchはMacOSとiOSという大きな違いがあるんだけども、iPadと若干用途がかぶるんだよねえ。
Co … Continue reading

Posted in gadget | Tagged , | 1 Comment

新iPod touchと新iMac

買ってしまいましたよ9月の話ですけど。
新iPod touchは画面がきれい。速い。薄い。ついにカメラがついた。
まあ”貧乏人のiPhone”といわれても仕方がない安普請ですけども。
でも手持ちの初代に比べれば文句なし。 … Continue reading

Posted in gadget | Tagged , | Leave a comment

iPod touchとMacBookで講義してみた

iPadでやると首が痛いので、iPod touchでKeynote Remoteを利用してみた。
Wi-Fi接続が必要になるが、MacBook側で”ネットワークを作成”してiPod touchから接続してやれば無線LAN … Continue reading

Posted in gadget, 戯言 | Tagged , , , | 2 Comments

安かろう悪かろう

今回の個展は過去作品も展示しているが、
電子機器を用いた作品はいくつか壊れていて展示できなかった。
ふと気がついたのだが、
壊れているのはほとんどがいわゆる「ノーブランド」であるということだ。
液晶テレビ、DVDプレーヤ … Continue reading

Posted in gadget, やられたいほうだい2010 | Tagged , , , | Leave a comment

MacBookのDC-inボードを交換する

どうやらバッテリーじゃなくて電源周りがダメっぽいかもと先日書いたが。
とりあえずDC-inボードを交換してみることに。
すぐに欲しかったので探したら、MacWin Partsというみもふたもない名前のネット店舗で中古を発 … Continue reading

Posted in gadget | Tagged , , | Leave a comment

MacBookのバッテリーその2

先日バッテリーがダメになったのかと書いたが。
またACアダプターから通電しなくなった。起動しない。
ということは。
テスターで調べないと何ともいえないが、ひょっとして本体のコネクタか?最悪ロジックボード?
うーむ。
でも … Continue reading

Posted in gadget | Tagged , , | 1 Comment

Keynote for iPadで講義してみた

問題点を抱えつつ試しに授業で使ってみた。
で、結論からいうと「首が痛い」ということで。
教室のスクリーンは教員の後ろ側にあり、学生は前にいる。ポインタ機能で指し示そうとするときなど後ろを見ることになる。MacBookでや … Continue reading

Posted in gadget, 戯言 | Tagged , | 1 Comment

MacBookのバッテリー

私のMacBook(black,Core 2 Duo 2.2Ghz)だが、
先日ACアダプタが死んだと思っていたらケーブル断線だったようで、別のに交換したら通電したので一安心。
と思っていたら今度は「充電できていません」 … Continue reading

Posted in gadget | Tagged , | 1 Comment

iPadとPocket Wi-Fi

もともと屋外ではイーモバイルのPocket Wi-Fiでネットにつないでいたが、MacBookでつなぐときはUSBモデムとして使っていたのでバッテリーを気にしていなかった。iPod touch(初代)ではWi-Fiなんだ … Continue reading

Posted in gadget | Tagged , , | Leave a comment

とうとうiPadそして藤子・F・不二雄大全集第2期

金曜にCamera Connection Kitも届いたので、注文したものが全部届いた。これから時間があるときにいろいろいじってみよう。
藤子・F・不二雄大全集第2期刊行が始まる。当然のように注文してしまうのだろうなあ。 … Continue reading

Posted in gadget, 戯言 | Tagged , | Leave a comment