Category Archives: 戯言

久々のケータイ機種変更

4年間カシオのG’z One W42CAを使っていたが、流石にいろいろ壊れてきてて、どうしようかなあと。
W42CA以降のG’z Oneはなんだか普通の携帯になっちゃったのでう〜んと思っていたらG … Continue reading

Posted in gadget, 戯言 | Tagged , , , | 3 Comments

電子レンジと炊飯器

実はうちの電子レンジは1年くらい壊れたままだったのです。オーブン機能は使えるし実際何とかなっていたんで放置していたんだけども。
でも、買いましたよ。やっぱり便利ですもの。
ヨドバシカメラアウトレット京急川崎にいいのあった … Continue reading

Posted in gadget, 戯言 | Tagged , , | Leave a comment

はやぶさカプセル内の微粒子が小惑星イトカワ由来のものと判明

快挙ですなあ!
早く「はやぶさ2」計画を実施してもらいたいものだ。
プロジェクトの準備段階から今回の成果まで四半世紀かかっているそうだ。やはり学問は中長期的視野で取り組まないとねえ。
ただ、潤沢な資金があれば実現が早まる … Continue reading

Posted in 戯言 | Tagged | Leave a comment

works始動(ようやく)(いまさら)(ちゅうとはんぱ)

ぼちぼちと作品データ公開を。
すぐできることから順次やっていきたいと。
ブログシステムはデータベースだから、中途半端に始めちゃっても後でどうにかできるのがいいところではある。
とはいえ年内には真っ当なカタチにしないと、、 … Continue reading

Posted in Art & Design, 戯言 | Leave a comment

iPod touchとMacBookで講義してみた

iPadでやると首が痛いので、iPod touchでKeynote Remoteを利用してみた。
Wi-Fi接続が必要になるが、MacBook側で”ネットワークを作成”してiPod touchから接続してやれば無線LAN … Continue reading

Posted in gadget, 戯言 | Tagged , , , | 2 Comments

個展はじめました

無事(ではないかも)に始まりました。
搬入の時いきなり駐禁とられそうになったり、
モーターがオーバーヒートして展示前に作品が壊れたり、
仮組みで動かしたらパーツが吹っ飛んだり、
いろいろあったけど開催中。
搬入手伝ってく … Continue reading

Posted in Art & Design, やられたいほうだい2010, 戯言 | Tagged , , | Leave a comment

灼熱アトリエ

ガレージの奥を作業場にしてるので、日中はそこで作業している。2畳ほどのスペースでちまちまと。
ええ、大変に暑いですよ。
工業用扇風機持ってて良かったと本気で思う今日この頃。
久々にまとも(?)な立体を作ろうとしているが … Continue reading

Posted in Art & Design, やられたいほうだい2010, 戯言 | Tagged | Leave a comment

冷蔵庫が〜

壊れてしまった。
まあ10年使ってるので仕方がないけども。
即断で買い替えを決意しヨドバシカメラ川崎店へ。
今まで使っていたのが奥行き45cmのNational(懐かしい響き)のNR-E36WS1だったので、
なるべく薄 … Continue reading

Posted in 戯言 | 2 Comments

Keynote for iPadで講義してみた

問題点を抱えつつ試しに授業で使ってみた。
で、結論からいうと「首が痛い」ということで。
教室のスクリーンは教員の後ろ側にあり、学生は前にいる。ポインタ機能で指し示そうとするときなど後ろを見ることになる。MacBookでや … Continue reading

Posted in gadget, 戯言 | Tagged , | 1 Comment

連戦連敗

さてまたコンペに落ちたよ。前回の入選はまだ20世紀の頃の話だよ。
おおぅ。
5年ほどコンペに全く出さなかった時期があるとはいえ、こりゃいかん。
とはいっても入選するかしないかは審査次第ですなのでどうにもならんです。
決し … Continue reading

Posted in Art & Design, 戯言 | 2 Comments