みなとメディアミュージアム2014に今年も出品します

みなとメディアミュージアム2014」に今年も出品します。
昨年までは「空」をテーマにした写真、映像作品でしたが、今年は「空の色」をテーマにしています、って変わらねえじゃねえかと思うかもしれませんが若干違うんです許してください。

で、去年までの反省を活かして地道に撮りためた写真を使おうと思ったらですね。
日没前後の写真が異様に少ないことに気が付いてしまった訳です。
しかも金曜の夕方に撮影!と思ってたらここ数週間金曜が曇りや雨でして。

ええ。
今年もギリギリすぎる状況に追い込まれそうな今日この頃。
台風め。

Posted in Art & Design | Leave a comment

最近の活動

なんかこのブログは冬は活動停止してるみたいですがどっこい生きています。
さて、冬眠明け更新ということでここ最近の活動をご紹介。

みなとメディアミュージアム(MMM)
毎年8月に茨城県ひたちなか市那珂湊地区で開催されるアートイベントです。今年で6回目の開催となります。
2011年から参加していますが、現在何故かプロデューサーとかいう肩書きになってます。
今年もスタッフ&作家として活動しますのでよろしくお願いします。

TOKIWAまちなかラボ
私が勤務する常磐大学で、2013年度から課題研究助成を受けて実施しているプロジェクトです。
学生が企画したワークショップを地域で実践しています。現在の活動の中心はMMMと同じく茨城県ひたちなか市那珂湊地区で、毎月開催されている「ドゥナイトマーケット」という夜市(?)みたいなイベントに参加させて頂いています。

作家としての活動をもっと頑張る年にしなければと思いつつ新年度がスタートしています。

Posted in Art & Design, 戯言 | Leave a comment

スパムメールが来た

職場のアドレスにスパムメールが来た。
かなりきついブロックをすり抜けて来たからにはさぞかし凄い内容かと思いきや。

ーーーーーーー
こんにちは。私は、人材派遣会社で働いております。現在は、貴方が興味を持てそうな、求人募集しているところがいくつかあり、それらをご紹介させていただきたく思います。
フールタイムとフリーターの仕事があります。お給料は、10万円プラス利子です。貴方が現在新しい仕事またはアルバイトを探しているのであれば、すぐに返事ください。空席が限られているからです
ーーーーーーー

「フールタイム」「お給料は、10万円プラス利子です」に吹いた。
「利子」は貰えるのか取られるのかw
しかもリンクも何もないプレーンテキストだけという素直な内容。

思わず返事しそうになったってことは逆に狙ってるのか?

Posted in 戯言 | Leave a comment

夏空が来ない

MMMに向けて素材写真を撮影しないといけない時期なんだけど、ここ2週間一向に那珂湊で夏空に出会えない。

前回撮影に行った時は気温が低くて完全に秋空だった。
夏空カモン!お願い!
晴れ乞いしないと!
今週撮れないともう間に合わないよ!!
誰か助けて!!!

Posted in Art & Design, みなとメディアミュージアム2013 | Tagged , , , | Leave a comment

みなとメディアミュージアム

みなとメディアミュージアムに今年も出品します。

今回も「空」をテーマに制作します。今度は写真作品です。

早いもので出品始めてから3年ですか。何故かスタッフにもなってしまいましたねえ。

Posted in Art & Design, みなとメディアミュージアム2013 | Tagged , , | Leave a comment

ホームシアターシステムを導入してみた

ふと思いつきホームシアターシステムを導入してみようかと。
うちはTVラック兼本棚として、無印良品のスタッキングシェルフを使用しており、幅、高さが380mmくらいまでのものしか収納できない。
AVアンプって結構大柄なものがほとんどで、小さいのないかな〜と探していたら、「これなら置けるスリムタイプ」という潔いコピーの商品を見つけた。

ONKYOのBASE-V50というAVアンプとスピーカー、サブウーファーのセット。

いろいろレビュー見てるとセンタースピーカーもあった方がいいらしいのでそれも導入。
付属のマイクを視聴位置に置くと自動でバランスのセッティングやってくれるのね。最近のは凄いなあ。そして実際視聴してみると、オーディオに疎い私でも分かるくらい歴然とした差があって、ちょっと感動。サブウーファーは多少でかいがスピーカーは小さいのにここまでとは。薄型テレビはやはりオーディオ周りに限界があると実感した。

で、観てるのはアニメばかりなり。

Posted in gadget | Leave a comment

NEX-7にEF用アダプタを買ってTS-E24mmを付けてみた

TECHARTの電子接点付きアダプタを買ってみた。
色々レビューを見てると、AF動作に不安があるようですが、MF使用がメインになると思うので問題無いと思う。

職場のEOS5D用に色々レンズがあるんですが、TS-E24mmは面白いレンズなのでNEX–7に付けてみたかったんですよ。付けてみたらなんか凄い感じになった。

まだ試し撮りしかしてないので、撮ってみたのは後日アップすると思います。たぶん。
でも、このアダプタを買ってしまったということは、Canonのレンズ選び放題ってことですよね?「レンズ沼」というのが始まったりするんでしょうか。

あ、ついでに安かったもんでHOLGAのトイレンズ(?)も買ってみた。こっちはまだ試してないのでどんな感じか楽しみである。

Posted in gadget | Leave a comment

薄くて軽くてスマートなiPhone5を厚くて重くてごつくしてみる

iPhone5に機種変更したんだけど、今までG’z Oneシリーズだったせいか私の携帯の扱いは非常に雑です。
iPhone5は薄くて軽くてスマートなのですぐ壊しそう。
ということで耐衝撃・防塵性をケースとフィルムで確保することに。

フィルムは「SPIGEN SGP シュタインハイル GLAS / GLAS.t シリーズ」というものに。
かなり分厚いのでフィルムというよりはパネルを追加する感じですね。普通のフィルムより貼りやすいかも。

ケースは「 Trident Case Aegis Case for iPhone5」というものに。
暗がりでも見つけやすいように派手なグリーンにしてみた。
ボタンや端子類もシリコンカバーで覆われるので防塵性能も良さそう。端子を使用する場合いちいちカバーを開けなきゃいけないんだけど、今までもそうだったから苦にもなりません。

薄くて軽くてスマートなiPhone5から、厚くて重くてごついiPhone5の完成です。

Posted in gadget | Leave a comment

「ラッピングトレインを描こう!」ワークショップのお知らせ

那珂湊明神町商店街で長く続く月に一度のお祭り「DoNightマーケット」でワークショップやります。
電車の塗り絵です。完成した作品は那珂湊駅に展示されます。

日時:8月18日(土)18:00〜
会場:那珂湊明神町商店街

うちのゼミ生の鈴木菜摘のワークショップ「ジェルキャンドルをつくろう!」もあります。(ていうかこっちがメインか)

午後からみなとメディアミュージアムを見て回り、夕方こちらに来ていただけるととても幸せです。
屋台も一杯出てますので。
那珂湊焼きそば旨いですよ。
ビールもありますので。


大きな地図で見る

Posted in 戯言 | Leave a comment

撮影終了

本番の撮影を決行。無事終了しました〜。
全面協力して頂いた、ひたちなか海浜鉄道さまに感謝感激雨霰。


運行の都合上途中でバッテリー交換などできないため、長時間撮影する必要があり外部バッテリーも使うことに。
となるとケースを用意しなければ。
耐熱、防水ならキッチン用品が便利。タッパーを使いましたよ。
設置も2重3重の落下防止策を。
ケースを設置後、車両はビア列車のお仕事に出て行きましたが、何の問題も起きなかったのでほっとしました。


始発前の早朝4時にカメラも組み込んで電源オン!
後は運を天に任せるのみ。

天気は良い。



いい感じに雲も出ていたので、予想より遥かに動きのある映像が撮れました。
嬉しい誤算です。
実際の映像を観たい方はみなとメディアミュージアムで是非!

さて、会場の設営も進めないと発表できんな…

Posted in Art & Design, みなとメディアミュージアム2012 | Tagged , , | Leave a comment